2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2007年もあと数時間で終わろうとしています。皆さんはどんな一年でしたか?今年はON&OFFから始まって、先日のクリスマスイベントまで、ホントにいっぱいライヴが出来た年でした。そしてたくさんの出会いがあり、いろいろな経験が出来た貴重な年でした。…

Happy Christmas!

今日は寒さでピーンとなった夜空に 綺麗な満月が出てますね。 帰り道で立ち止まって見とれていたら 夜間飛行の旅客機が満月のそばを飛んでいて 月明かりに照らされた一筋の幻想的な線が・・・。 生まれて初めて夜の飛行機雲を見ました。 すごい綺麗だったぁ…

こんな素敵な時間に誘ってくれた

札幌から帰ってすぐに舞台の稽古に戻りました。 よく北海道の方が言いますが、 僕も札幌よりも東京のほうが寒く感じます。 なんだか夢の中のようなアッという間の時間でしたが とても楽しい時間を過ごせました。 札幌はなんと言っても空気が美味しかった! …

クリスマス!

気が付けば、クリスマスのイベントまで 一ヶ月を切ったんですね。という事は今年も残すところ、ひと月ちょっと!毎年言ってますが・・・ 早いなぁ〜でもこれから来年の春先まで怒涛の スケジュールなので、皆さんも気を抜けないと 思いますが(笑)どうぞよ…

勤労感謝

しかし寒いですね。日本海側ではかなりの大雪で、 東京でも昨日の朝方に雪がぱらついたとか・・・。僕はここ数日、レコーディングの 準備で家にこもっているので 外の寒さをあまり体感していませんが 家の中でも厚着してます。風邪も流行っているようなので …

マジック!

ここ最近、急に冬になってしまったような寒さですね。 着ていく服を考えるのが大変です。今日はクラブチッタ川崎にパイロットの ライヴを見に行ってきました。そこで偶然、杉さんと遭遇!この前のライヴのお礼を言っていたら 開演のアナウンスが流れ会場へ。…

秋晴れ

秋晴れの気持ちのいい天気が続きますね。空気がすごく美味しい!ちょっと焚き火っぽい香りのする 秋の空気に遠い昔の遠足の記憶が ふわぁっとよみがえったりします。芋ほりは好きだったなぁ(遠い目)アポロボーイズのDVDの編集も 大詰めを迎えていて、昨…

一週間。

赤坂でのリサイタルからちょうど一週間。 たくさんの感想メールをありがとう。今回の選曲は最後まで悩みましたが、 今まで観たコンサートの中でベスト3に 入りましたっていうメールをたくさんもらい、 温かい感想メールに元気をもらいました。僕自身も自分…

ありがとう

「スペシャル・リサイタル2007」 無事に四公演終了しましたぁ〜初めての試みだった三日間の弾き語りライヴ。 毎回曲が変わるから、リハーサルも大変でしたが ホントに楽しい時間でした。土曜日の健太さんとの回はアコースティックギターで 久しぶりに「Over …

祝・初日!

スペシャル・リサイタルの第一日目が終了しました!いやぁ〜 3年ぶりの弾き語りは緊張したぁ〜今日のゲスト、高田みっちゃんとのデュエットは 「Endless Love」と「見上げてごらん夜の星を」 そして「VOICE」でした。 予想していた曲だったかな?みっちゃん…

沢田さん、小野沢さんと!

昨日は日曜日のゲスト、沢田知可子さんと リハーサルをしました!子供の頃に影響を受けたアーティストが一緒で、 その方の曲をデュエットする事に!何度か僕も歌ったことがあるけれど、 小野沢さんのゴージャスなピアノにのせて 沢田さんの透き通った声と一…

健太さん、杉さんと!

今日も爽やかで気持ちの良い天気でしたね。今日は土曜日のゲスト、健太さんと杉さんが スタジオに来てくれてリハーサルをしました。健太さんは何でもやるよ!って言ってくれて 予定以上の曲を練習して、当日の流れで曲を 決めて行こうって事になりました。 …

みっちゃんと

今日は金曜日のゲスト、みっちゃんこと 高田みち子さんがスタジオに来てくれて ふたりで歌う曲を練習しました。みっちゃんとは健'zでいろいろな曲を 歌わせてもらいましたが、今回は かなりベタな曲を選んでみました。男と女のデュエットといえば・・・。ヒ…

ふれあいの秋

今日はアポロボーイズがなんと講師として招かれ 豊橋市の芸術文化ふれあい体験事業に行って来ました。テーマは「ミュージシャンにとっての感性」参加されている方たちの年齢層もバラバラで 最初はどんな事をお話したら良いのか 緊張しましたが、進んでいくう…

14番目の月

ここのところグッと冷え込みが強まって来ましたね。でもそのお陰か毎晩のように綺麗な お月様がキラキラ輝いていて、 寝る前は部屋の電気を消して 月明かりを楽しんだりしています。周りでは風邪を引いたって言う方が多いけど 皆さんは大丈夫ですか?僕は今…

芸術の秋

昨日は渋谷BoxxにBOXのライヴを観るために 夕方の公園通りを歩いて上って行ったんだけど、 お祭りでもあったんじゃないかっていう位の人込みでした。駅前のスクランブル交差点なんて、マラソンが スタートした時のような勢いで、前から人波が 押し寄せて…

ありがとう!

昨夜のインターネットテレビに たくさんのメールをありがとう!全部紹介出来なくてホント残念でした。あっという間の時間でしたが、 藤丸さんにも20数年ぶりにお会い出来たし、 ゆったり進行する番組も楽しんできました(笑)11月のライヴを観に来て下さ…

急遽!

急ですが明日の夜、以前出演した事のある インターネットテレビにゲストで呼ばれました。皆さんからのメールも受け付けていますので 質問などあったらどんどんメールしてください。司会はあのSHO-GUNの芳野藤丸さん!「あっ!とおどろく放送局」 http://odor…

今年のクリスマス

11月のライヴに向けて、そろそろ セットリストを絞り込もうと、ピアノを弾いたり ギターを弾いたりしてひとりリハをしていますが、 なかなか絞り込めずに気が付いたら・・・ 自分の曲に酔いしれています(笑)聴きたい曲があったら早めにメールしてくださ…

トークライブ!

昨日は雨の予報だったのに、 大阪はなんと日差しの差し込む、 ちょっと汗ばむ陽気になりました。 真琴さんとのトークライヴは 無事に新曲も披露出来ましたよ! 今回のテーマはすぐに覚えられる すぐに口ずさめる歌謡サンバ! 徹夜で歌詞を考えて来てくれたか…

キンモクセイ

街のあちらこちらで金木犀の香りが 漂い始めましたね〜 この香りを嗅ぐと、小学生の頃か中学生の頃に 流行った、香りのきついガムを思い出すんですよね。 なんて名前のガムだったかなぁ うぅ〜ん 思い出せない(笑) 風に乗って近所の小学校の運動会の音も …

秋晴れ

秋は雨が多いけどスッキリ晴れた日は 空気が爽やかで気持ちいいですね。 真琴さんとのトークライヴまであと少し。 昨日は打ち合わせと音合わせをしてきました。 つい先日まで舞台の本番だったのに 新曲の詞を90%以上書き上げてきた 真琴さんの根性に天晴…

寒い・・・。

ここのところ急に秋が深まって、 長袖を着ていても寒くなって来ましたね。 今日から10月! 衣替えなんですね。 毎年のように思うのは、去年の今頃はいったい どんな服装をしていたんだろうっていう事。 けっこう思い出せないんですよね。 洋服を引っ張り出…

たのしみ!

風が気持ち良くてつい窓を開けて寝てしまいますが 朝方に布団に包まってしまうほど涼しくなって来ましたね。 11月のライヴまでひと月とちょっと。 昨日は4日に出演してくださる、沢田知可子さんと 旦那様の小野沢篤さんと軽く打ち合わせ。 ふたりとも影響…

中秋の名曲

昨日は久しぶりのアポロボーイズ集結でエナロック! 天気にも恵まれて、野外の美味しい空気の中 短い時間でしたが、楽しい時間を過ごして来ました。 駅からはだいぶ離れているし、 車で行くにも大変な場所にも関わらず、 たくさんの方が集まってくれて、 そ…

深夜のメール!

今日はザ・グッバイのデビュー 25周年ライヴに向けての極秘ミーティング! 7月以来、久しぶりに再会しました。 こんなところでライヴが出来たらいいよね〜とか こんな感じの曲が新曲だったらいいよねぇ〜 なんて事を語り合ってきました。 新曲の締め切り…

・・・の秋!

このところの風の強さはすごいですね。 強風に飛ばされそうになりながらも 先週からジョギングを再開したりして 少しずつ身体を動かしてます。 この夏で蓄えた物を頑張って落とさないと 来年早々にはハワイツアーもあるしね(笑) 真琴さんとのトークライヴ…

ソロライヴ!

昨日はアポロのメンバーに久しぶりに会って (たったの一週間なんだけど・・・) 来年の活動について、みんなスケジュール帳と にらめっこしながら熱く語ってきました。 まずは23日にエナロックがあるので 来られる方は一緒に盛り上がってください! そし…

久しぶり!

台風が去ってまた暑さが戻ってきましたが 風はやはり秋の香りがしますね。 この一週間、よく寝たぁ〜(笑) 寝ても寝ても眠れてしまうんですよね。 昨日は伸びきっていた髪を切りに行って 夜は新国立劇場に水木さんプロデュースの 「眠れぬ夜のストレイドッ…

ありがとう!

昨日は全国から渋谷に集まってくれて そして盛り上がってくれて本当にありがとう! 40日間のツアーの締めくくりに相応しい 最高に気持ち良いライヴが出来ました。 でもまだ終わった感じがしなくて 今日もどこかでライヴがあるような、 気持ちが落ち着かな…